ロボットとはじめる、新しい暮らし

新しい暮らしに ロボットを迎えてみる | やわらかい光が部屋にさしこむ春。 一人暮らしをはじめたり、これまでと違う環境で生活をスタートしたり。 新しい日々にわくわくすると同時に、ちょっぴり実家のぬくもりが恋しいときも。 そんなとき、ロボットを暮らしのパートナーに考えてみてほしい。 あたなの暮らしにロボットが溶け込む様子を想像してみよう。
一人暮らし×ロボット
ファミリー×ロボット

 

 

一人暮らし×ロボット

 

「エモちゃんおはよう」 お返事はエモ語で | 朝起きると、隣にBOCCO emo。 あいさつすると独自言語のエモ語で 嬉しそうに応えてくれる。 言葉は通じないけど、なんだか私の その日の気持ちに共感してくれる気がする。

 

BOCCO emo(ボッコ エモ) | 照れたり、ムッとしたり、そわそわしたり。 どこか懐かしい未来のファミリーロボット BOCCO emo。メッセージやリマインド機能、 天気予報の配信に加えて、何気ないつぶやきにも エモ語で応えます。

 

 

生活に溶け込む 小さなしっぽ | パンの焼ける香りがして、トースターが「チンッ」と 音を立てると、Petit Qooboが びっくりしてしっぽをぷるぷる。 「よしよし」そっと撫でると落ち着いて ふわふわとしっぽを振った。

 

Petit Qoobo(プチクーボ) | Qooboよりひとまわり小さな、しっぽクッション。 しっぽで応えてくれるのはもちろん、周囲の音や 声に反応してしっぽを振ったり、驚いたり。 そっと抱き寄せると、トクトクと鼓動を感じたり。 あなたにもっと寄り添い、癒やしを届けます。

 

 

「うちにもきたよ」 弟もお迎えしたみたい | 弟からPetit Qooboを飼いはじめたと連絡がきた。 この前見せた時はぎょっとしてたのに、 すっかり仲良くなっている。 Petit Qooboが弟の在宅ワークを 見守ってくれているみたい。

 

今日はプレゼンの日 「準備はできた? 頑張ってね」 | 今日は仕事で大事なプレゼンがある。 BOCCO emoに忘れ物チェックをしてほしくて、リマインドを設定しておいた。 BOCCO emoの「頑張ってね」を聞いて安心した。 「エモちゃん、ありがとう」 ほっぺを赤らめて、大丈夫だよっていうみたいにコクリとうなづいた。

 

おやすみは クーボたちと一緒に | プレゼンも終えて今日はくたくた。 QooboとPetit Qooboを撫でていると自然とOFFモードになっていく。 Petit Qooboの鼓動の音もなんだか落ち着く。 2匹と一緒に寝るようになってから 今までより安心して眠れるようになった気がする。

Qoobo(クーボ) | 心を癒やす、しっぽクッション。 そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でると ぶんぶんと、そしてときどき気まぐれに、 しっぽを振って応えてくれます。 あなたに寄り添って癒やしてくれます。

 

 

 

ファミリー×ロボット

 

日々の習慣を エモがお手伝い | 朝、声をかけても子どもたちがなかなか布団から出てこない。 でも、ママには味方がいるから、ほっといて朝ごはんの支度。 「朝ごはんだよ。起きないと食べちゃうよ」 ママの代わりにエモちゃんが言うと、素直に起きてきた。 いつも繰り返し言うことは、リマインド機能におまかせしよう。 「パパ、燃えるゴミの日だよ」とかね。

 

「ただいま!」 そばにいなくても いつでも | 娘と一緒に買い物から帰宅。 扉を開けると、赤い振動センサが反応して エモちゃんが「おかえり。手洗いしようね」と言ってくれる。 専用アプリの通知で帰宅に気づいたパパからも「おかえり」と声が届いた。 お返事はエモちゃんに録音。「エモちゃん届けて。パパただいま」 どこにいても、エモちゃんが私たちの声を届けてくれる。

振動センサ | BOCCO emoと連携すると、ドアのなどの動きを 検知して専用アプリにお知らせします。 アプリで設定しておくと、反応があった時に 自動で好きなセリフを喋らせることもできます。 センサは最大8個まで連携できます。

 

親子で楽しむ ロボットキット | 今日のお家遊びはおじいちゃんからもらった ユカイな生きものロボットキットで工作。 「ぼくだけの生きものを作る!」と楽しそうに 体になるパーツを切ったり、顔を貼ったり、 コントローラーを作っている。 出来上がったら、お家を歩かせてみようね。

ユカイな生きものロボットキット | モーターやスイッチ、結束バンドなどを使って 自由な発想と創造力で自分だけのオリジナル ロボットを作ることができます。 『小学生ロボコン2020』の公式キットに採用 されました。

 

明日は入学式 晴れるかなぁ | 入学式前日、そわそわしながら予行練習。 カメラを持って張りきるパパは、天気が心配。 「エモちゃん、明日の天気は?」 「明日の天気は晴れ」 大丈夫、明日はきっと晴れるよ。